TOP翔輝の指導方針Q&A

翔輝の指導方針Q&A

授業について

Q.生徒数の定員は1クラス何名までですか?

A.当塾では適度な緊張感をもたせながらも、生徒全員に目が届く少人数制で授業を行っています。

1クラス10名程度です。

この人数が当塾の指導方針を徹底できる最大人数だと考えているからです。 違う学校の仲間との意欲的な競争・協力の中で成績の向上を目指します。

ページトップへ


Q.宿題はありますか?

A.課題専用のテキストを教科ごとに配布しています。
このテキストは学校の教科書に準拠したものを使用していますので、きちんとやり遂げれば学校の授業に関しては問題ありませんし、定期テスト対策にも有効です。

課題は約束した日までに課題提出ボックスに入れるよう指示しています。そして添削が終了したら返却ボックスに入れておきます。

授業担当者が添削することにより、課題をやってきたかどうかのチェックをするだけではなく、どの分野にまだ未習熟のところがあるか、誤解しているところはないかなど細かく把握できます。また、誤答に対してもすぐ解答を記入してしまうのではなく、ヒントなどを与えもう一度提出させています。失敗は仕方ないにしてもその後の対応がもっと重要だからです。

この課題添削の方法は大変手間のかかることですが、成績向上には欠かせない大切な要素の一つですので、力を入れて取り組んでいます。

ページトップへ


講師について

Q.どんな先生方ですか?

A.私たち講師陣は、生徒一人一人に親身に対応し、理解できるまで徹底的に指導する方針です。そのため多少の厳しさは覚悟して下さい。

生徒が自ら学ぼうとする意欲を引き出すこと、ここに重点を置いて指導をしています。

ページトップへ


教室について

Q.自宅での勉強がはかどりません。塾に自習をしに行くことは出来ますか?

A.はい、ぜひ来てください!
できる限り塾は開放しています。
通常授業のない日も積極的に塾を活用して下さい。日曜日や休日も塾を開放して欲しいという意欲ある生徒が増えてきています。

休ませてもらえないという、うれしい悲鳴でもありますが、(本気の生徒にはトコトン付き合う覚悟です)ただなんとなく塾で勉強するのではなく、今日はどんなメニューをこなすのか、自分自身で具体的な計画を立ててから塾に来るように指導しています。

ページトップへ


 

 

進学塾 翔輝

電 話

043-461-1792

受付時間

10:00〜22:30

定休日・備考

原則なし

住 所

〒285-0837

千葉県佐倉市王子台3-14-4 白光舎ビル 2F

交 通

京成本線京成臼井駅 徒歩5分

ページトップへ